やっぱり寒いねぇ~長野は、、そして大事件!

今週の火曜日から、長野の実家に帰っている私と杏仁。
杏仁は2日間でしっかりわがままに(TT)...
なんて、順応しやすいのか?かちこい?のか。。。
今週は、訓練もきちんとできないし、アジ練も出来ない、、、
23日のオプ、いくらビギナーとは言っても大丈夫かな?
初めてだし、怖いとか、いやなイメージを与えないためにも、うまく走らせてあげたいし。。。
出るからには、しっかりやりたいと私の負けず嫌いな性格が顔を出しつつある。
気軽に行こう~なんて余裕の気持ちをもってできれば一番良いのだけど、そんな余裕はどこにある?状態。

実家にきて、やっと落ち着いた杏仁、やっちゃいました。
いたずらも、しないし、実家では、なんていい子なの^^と評判の杏仁が、やってはいけないことを。。。なんと、爺の入れ歯を、、、あの触るのもいやな、、入れ歯を噛んじゃった!!!入れ歯は、見事に3つに分解され、どうすることも出来ません(><)。
いつもは、杏仁の届かないところにしまう爺です。当然、この日も、シャツのポケットに入れ、入るはずのない、寝室において置いたとのこと。
お婆が戸を開けっ放しにしておいた、その隙に寝室に入り、ポケットを破り~入れ歯を見つけカミカミ~
私は、そのころ爆睡していました^^お婆が見つけ、大騒ぎ!爺が怒り、、、お婆が言い訳してます。。。困った私は、「すみませ~ん。。。」
結局、爺の不注意と言うことで、朝一番、爺は歯医者に行きました。
私は、杏仁が入れ歯を飲み込んではいないか?変なところに詰まったらどうしよう?とそちらのほうが気になり、散歩の時にウンコをしっかりチェック(・_・”)!いまのところ、入れ歯の欠片は出てきていません。

思い出すと、笑ってしまう今日この頃です。
c0074865_1411128.jpg

ジジと杏仁
[PR]
# by an-ninmama | 2005-11-09 23:24

長野までドライブ~

遠くに行くときは、もっぱら運転手は杏仁パパ!
私は、隣でZzZ~がお決まりの我が家ですが、今回、長野に里帰りは、杏仁と二人なので、久しぶりにロングドライブです。

天気は最高!
途中の駒ヶ根サービスエリアにて、休憩&お散歩です!
そうそう、まずはようを済ませてね^^
c0074865_1355217.jpg

やっぱり、お外でのウ○コは、気持ちよさそう^^
c0074865_1411153.jpg

秋を感じている杏仁
c0074865_1431864.jpg

さぁ~いっぱい走ってね^^

工事が多くて、いつもより1時間オーバーで長野に到着!
やっぱり、ロングドライブは疲れます(><)・・・
杏仁はいい子に車の中ではネンネ~していました。
[PR]
# by an-ninmama | 2005-11-08 21:49

気になるワンコ。。。

以前にもこのワンコのことが気になって、日記に書いたことがある。
近所に住む、ラブラドール。。。
お昼にチョッと散歩に出かけ、そこを通ると、家の横につながれているラブ君が、勝手口に向かって、「わんわん!」と吠えていた。
ご飯をくれぇ~と言っているのかなぁ~?
どうしたのかな?と思ってしばらく杏仁と見ていた。
家からは、誰も出てこなかった。
相変わらず、凄くやせていて、やせ方が半端ではない!犬の骨はこうなっているんだ!と分かるぐらいにやせている。1メートルぐらいの鎖につながれて、その周りは糞が落ちている。。。
バケツの水は汚いし、、、お散歩をしているのを今だに見たことがない。
見ていて悲しくなる。。。
お家は立派だし、子供がいるようで小さな自転車がおいてある。
庭も広いし、ワンコを飼う環境は我が家よりも適していると思う。今日は、「わんわん!」泣いていたけど、いつもはハウスの中でジーっと寝ている。暑い夏は、凄く可愛そうに思ったし、これから寒くなったら、大丈夫かな?と心配に。。。
今度、飼い主が外にいて、話す機会があったら勇気を出して、話してみようと思った。
余計なお世話だ!と言われるとは思うけど。。。

夕方、杏仁の学校へ
杏仁が苦手なドーベルがいた。やっぱり気になって、集中できない(><)。
はじめに、遊んであげて、私に集中するようにする!苦手な子がいるときこそ、克服のチャンス!だんだん、近くに行き「後へ」の指示を出す。
前回よりは、大丈夫みたい^^
今、課題の「立って」は、今日も出来なかった(><)。お家では上手にできるのになぁ~。。
アジ練の方は、今日は頑張って走ってくれた(^^)!
トンネル~ハードル~ハードル~トンネルのコースを、右回りそして左回りと。。。
今日は、コースアウトすることなく、まわってくれた^^だんだん、次があることを理解しているのかなぁ~^^いい感じです!
明日から、学校は1週間お休みして、長野の私の実家に里帰り~
きっと、凄いわがまま犬になってしまいそうな予感(TT)・・・
[PR]
# by an-ninmama | 2005-11-07 23:24 | ワンコ

疲れた~

せっかくの日曜日なのに、今日は朝から雨。。。

昨日、夕方かえってきて「あ~、疲れた~」そのまま、チョッと横になった私^^
夜になり、パパの釣り友からTEL,「釣りに行かない?」とのこと。
明日は、天気予報は雨だよぉ~、朝間詰め狙いで、、、朝だけ狙って見ようかということに。
疲れをそのまま残し、夜の11時に福井県に向かうことにGo=!
私と、杏仁は付くまで車の中で、Zzz~(爆睡)
現地について、杏仁におしっこをさせる、やっぱり寒い~。。。
少し、お散歩して、再度車の中にてZzz~
朝になり、いつのもように餌アジを釣り、アオリイカを狙うが、一向にかからない(T T)。
だんだん、風が強くなって、耐えられず私は車の中へ~非難。。。

雨が降る前にと、杏仁とオビの練習~フリスビーで遊んで~ゆっくりお散歩^^
結局アオリは釣れず。。。
お昼すぎにはお家に帰って着ました。ほとんど、寝て寝てばっかりの私。。。
杏仁とおうちでお留守番でていれば良かったぁ~。。。

さすがのパパも疲れたのか、かえってきてからバタンキュウ~Zzz~
その横で、杏仁もzZz~しっかり枕をパパから奪い、気持ちよさそうにネンネしてました。
c0074865_0474797.jpg

[PR]
# by an-ninmama | 2005-11-06 23:26 | ワンコ

NDA ディスクの応援へ

NDAの大会にお友達が出場するので、応援に行ってきました!
今日は暑かった~ (;^_^A
寒がりな私には気持ちがいい天気だったけど、ワンコには暑すぎでした。
かなり軽装備で行った私たちは、どうしよう~と思ったけど、ななちゃん宅(タープ)におじゃまさせてもらって一安心^^いつも、ありがとうございます(mペコリm)

出来れば、杏仁もローラーで、でようかなぁ~?当日エントリーできるっていうし。。。
なんて迷ってはいましたが、4日ぐらい前から練習を開始!
興味はあり!反応もまぁまぁ!転がすと追いかける~(^^)ニコ !
行けるかな?と思いきや、、、もってこない (≧ヘ≦) ムゥ
私の、転がすローラーも10メートルも素直に転がってくれないし。。。
と、いうことで、今回は応援オンリーで、見学してきました。

会場は、わかっていたはずなのに、場所がわからない?どういうこと?
同じ公園でも、違う方へ(*゜ー゜*)???
きっと、ここじゃないよねぇ~とかいいながら、しっかり写真撮りました^^
c0074865_19481513.jpg


そして、やっと会場に着いたときには、お友達の午前の部はほとんど終わり(T T)...
ほんとにのんきな我が家です。
見ていると、今日はゴールデンの参加が多くて、見ごたえたっぷり~でした^^
みんなすごいなぁ~と感心。。。
広い芝生の上で、パパとママはディスクの練習もしました(凄いへたくそで、、すぐにイヤになったけど)・・・杏仁はロングリードで、ローラーでレトリーブの練習!いつもよりテンション高めで高感度^^久しぶりに、ミーナ&小町ちゃんとも逢えたし、かっこいいヒュー君の姿もしっかり見れてご満悦^^最後に集合写真を撮りました。
c0074865_1958651.jpg

ななちゃんは、1回戦いい感じだったそうですが、、、2回戦はテンションが下がっちゃた感じかな?でも、パパとフリスビーしているななちゃんはとっても楽しそうで^^
あぁ~こうやって遊ぶんだぁ~と思わず見入ちゃいました^^明日さっそく杏仁とやってみよう!
帰りに、犬広場にて杏仁のおやつとおもちゃを購入!今度は、ドッグランに行こうね
=*^-^*=にこっ♪
[PR]
# by an-ninmama | 2005-11-05 19:35 | ワンコ

気になる先生。。。

今日から、またブログを元に戻してみた。
以前のは、写真の貼り付けがなんだか面倒なきがして。。。
絵文字とかつかえて可愛いのは可愛いけどね。

今日も張り切って杏仁の学校へ~
最近、脚側歩行をすると、その日の杏仁の集中力がわかります。今日はちょっといい感じかな。
以前は、隣で歩けばOK!だった脚側だけど、今日は常に私に集中するように先生に言われ、絶えず、「杏仁~」「そうだよ~」、「こっち~」、時にはおもちゃをピーピー鳴らしたり、おやつを見せたりと。。。訓練の時に声を出すこともだんだん慣れてきた私なので、なりふりかまわず褒めることも出来るようになってきました。

招呼の練習の時、先生が生徒さんのシェパードの訓練を始めました。
杏仁と私は女先生に見てもらい訓練開始!
杏仁は他のワンコより、先生が気になって気になって~
先生の褒め方、集中させる言葉に杏仁釘付け状態です(><)
後へをして座れ!いつもなら隣に上手にすわるのに、今日は先生が見える角度で座ります。
方向を変えて、座れをしても、同じ(><)「お~い!どこみてんだぁ~!」
女先生に「一回、ショックを入れて!」といわれやってはみるものの、結果は同じです。
この状態では終われません(T T)。。。どうしようか困っていると、先生からアドバイスが
「後ろから馬乗りになって、マズルを両手で押さえて!」
「ちゃんと見て!集中だよ!」と声をかけ、約10秒間。。。
すると、杏仁きちんとできるようになりました^^良かった~=*^-^*=にこっ♪
その後は、順調に出来ました!(;^_^A アセアセ・・・
アジ練の今日は絶好調でした!「楽しそうになってきましたね!」と女先生からも言われ^^
今日の訓練は終わりです。

今日、教室にはワンコを飼うのは初めて~ここも初めて~という生徒さんが来ていました。
4ヶ月になるポメラニアン(花ちゃん)を連れて、ぴょんピョンで可愛い~、どうやって「しつけ」をしていいのかわからずに来たそうです。
小さな子でも、大きな子でも、人間と一緒に生活するには、ルールが必要!訓練もアジも、楽しいけど、人間社会でワンコが生きていくにはやっぱり、その前にしつけが大事だなぁ~と思った。
c0074865_3423983.jpg

[PR]
# by an-ninmama | 2005-11-04 22:13 | 杏仁の学校

杏仁のお洋服

今日は、杏仁のお洋服を買いに、「ミニチュワダックチュ」にお出かけしました。と~っても可愛いドッグカフェなのです。ここでは、ワンコのお洋服をオーダーメイドで作ってくれます。しかも、お値段も安い(^$^)。
杏仁は採寸をしてもらい、G-ジャンとジャージ生地のタイプのものをお願いしてきました。
これからの季節、別にゴールデンは寒さ対策は必要ないのかも知れないけど、、、でも、可愛くおしゃれしたい、飼い主心^^。杏仁にとっては、ちょっと迷惑?かも。。。
オーダーが込み合っていて、出来るのに1ヶ月ぐらいかかりそうだけど、楽しみ~^^

あと、そこのオーナーさん、PCに詳しく、私のだめになってしまったHPを、再開できるように直してくれちゃいました^^
PCを、使いこなせる人~尊敬しちゃう
もっと、勉強したいけどなかなか、どう勉強していいかもわからない状態だし。。。

そこのお店は、主に小型犬のお客様が多いけど、今日はなんとゴル4頭とMIX1頭を連れてきた方が(@@;)びっくりです!!
でも、みんな良い子でおとなしくで、「わんわん!」吠える杏仁はまだまだお子ちゃまで、恥ずかしい。。。杏仁も、どこに行っても恥ずかしくないワンコになってくれるようにお勉強です^^
[PR]
# by an-ninmama | 2005-10-24 08:19 | ペット

お寝坊、、、

昨日の疲れがでたのか?そして年なのか?(><)。。。起きたらなんと昼過ぎ~!
杏仁のご飯をあげなきゃ!と杏仁を見ると、、、半眼で死んだように爆睡ZZZ~,杏仁もかなりの寝不足&疲れが出た模様でした。

ゆっくり、待ったりすごして、夕方からクリスティーナガーデンに「馬肉くん」を買いにお出かけ~
新入りのチワワ君がいました。おとなしくて、なかなかの美男子君、名前は何になるのかな?
杏仁は小さなワンコにちょっと興奮気味。。。飼う予定もないけど、我が家には小型犬は、無理なのがよくわかったかな。。
c0074865_230169.jpg

杏仁はここが大好き!きょうもご機嫌でいいお顔してました^^
c0074865_232749.jpg

「えへへ~、遊んでください~(^^)」

家ではあまり吠えないし、最近はあまりほかのワンコを見ても、興奮しなくなった杏仁だけど、
ここにくると、なぜか?よく吠える(><)。今日も、シャドーと一緒にワンワン!
何度も、私に叱られ。。。でも、ぜんぜん懲りてない杏仁だった。
[PR]
# by an-ninmama | 2005-10-22 23:21

はしゃぐ杏仁!

海にアオリイカをつりに行ってきました。
もちろん、私は杏仁のお守り役^^
ついたそうそう、杏仁大喜びです!私としては砂浜でたくさん走らせ、筋肉をつけダイエット効果を狙っていたのですが。。。海に入りたがる杏仁を止めるのに(><)。
c0074865_6155544.jpg

走れ~走れ~^^
c0074865_6201232.jpg

砂遊びですかぁ~(>。<)まぁ~しょうがないか、、、明日はシャンプーですね
c0074865_6243390.jpg

お~い!その辺にしときなさ~い!風邪ひくぞぉ~
しぶしぶ、浜にあがってくる杏仁でした。。。
c0074865_6361759.jpg

そして、また遊ぶ~。。尻尾ふりふり~!

その後、海水をのんだのか?はたまた変なものを広い食いしたのか?決まって杏仁は下痢をします(T T)。いっぱい運動して、おなかもすいたけど、夕飯抜きの杏仁。
釣りの合間に、ちょっと訓練をしたらバッチリ^^良好でした。

釣りの成果は合計6杯のアオリイカをGET!明日の晩御飯はアオリイカのお刺身です^^
[PR]
# by an-ninmama | 2005-10-21 23:10

直ったPC

今日は電気屋さんにたくさん無理を言って、PCを直してもらい、初期設定から~インターネットができるまで、いろいろやってもらっちゃいました^^
これで、セキュリティーもばっちりです。

ただ、今このPC買ったばかりのころと同じで、これから使いやすくしていくには時間がかかりそう。。。この日記のパスワードも忘れてしまって(><)、やっとログインできた状態だし。。。

今日、杏仁は昨日のお出かけの疲れが出たのか?ぐったり~まったり~よく寝てます。でも。、きっと夕方にはハイパーになるんだろうなぁ~^^
[PR]
# by an-ninmama | 2005-10-19 23:01